【資格試験勉強】ビジネスキャリア検定3級人事・人材開発に合格しました

平成31年2月17日に行われたビジネスキャリア検定3級人事・人材開発に合格しました。以下は私の勉強法です。なお、同時に受けたビジネスキャリア検定2級営業は5点足りずに不合格でした。

勉強に使ったもの

勉強は公式テキストとJAVADA中央職業能力開発協会にある過去問です。一般社団法人雇用問題研究会発行の『ビジネス・キャリア検定試験過去問題集 解説付き 人事・人材開発 2級 3級』は買いましたが使いませんでした。

JAVADA中央職業能力開発協会の学習支援のページには平成28年と29年の前期・後期、平成30年の前期の過去問題が公開されているので、それをダウンロードしました。

困ったことに過去問には解説がありません。過去問の回答とテキストをにらめっこして意味を理解するか、過去問をひたすら解いて理解するしかありません。

試験は四択40問です。試験時間は110分ですが、一回約一時間でできると思います。

ビジネス・キャリア検定試験過去問題集 解説付き 人事・人材開発 2級 3級』を使わなかったわけ

解説が分からなかったからです。人事は完全に専門外の分野です。だからこそ解説付きの過去問題集を買いました。でも解説の解説が欲しくなりました。それくらい分からなかったです。

一通り過去問題をこなし、ぎりぎりとはいえ合格した今では解説の意味が分かります。しかし、始めたばかりの時はハードルが高く、「ああ、これは無理だよ」と心の声が聞こえたような気がしました。

だから使いませんでした。

勉強開始と回数

勉強を始めたのは2月8日(金曜日)からです。試験日は2月17日(日曜日)です。期間は十一日です。十一日間すべて勉強したわけではありません。実際に過去問をした回数は以下の通りです。

  • 2月8日(金曜日)H28年前期 一回目60点
  • 2月9日(土曜日)H28年前期 二回目80点 H28年後期 一回目57.5点
  • 2月14日(木曜日)H29年前期 一回目57.5点 H29年後期 一回目52.5点 H30年前期 一回目55点
  • 2月15日(金曜日)H29年前期 二回目80点 H29年後期 二回目92.5点 H30年前期 二回目82.5点 H28年前期 三回目80点 H28年後期 三回目90点

この四日のうち、2月9日以外は休みの日です。たまたまですが、振替の休みを試験前の平日に繋げることができました。そのため、試験三日前から反復と詰め込みをすることができました。

ちなみに【資格試験勉強】ビジネスキャリア検定3級営業に合格しましたに書きましたが、 ビジネスキャリア検定3級営業と比べると期間も日数も過去問の回数も少ないです。回数が少ない分を集中的に勉強することでカバーしました。

テキストの使い方

通勤電車で二回読みました。流し読みほど軽くなければ、熟読ほど深く読んだわけではありませんが、分かりにくいところは何度か立ち止まったり、読み返したりしていました。

過去問をした後は、過去問で分からない項目の部分をテキストでチェックしていました。そのため、過去問一回にかかる時間は1時間から1時間30分くらいでした。

勉強方法

自信のない回答には「?」と書き、正解していたとしてもなぜそうなのかをテキストでチェックしました。慣れない分野だったこともあり最初は時間がかかりました。

試験日

午前中は2級営業でした。寒かったので早めに教室に入りました。入ってからは何もしていません。休んでいました。

手ごたえは「ぎりぎり」でした。分かるところと分からないところが結構はっきりしていました。今回は一夜漬けみたいなことをしたので、記憶から消えていたのだと思います。「もったいないことをしたな」と、試験中に思っていました。

さいごに

以上が私の勉強方法です。胸を張って誇れるものではありませんが、合格は合格です。点数は62.5点でした。合格基準は60点以上なので、あと2問間違えていたら不合格でした。危ないところです。

カテゴリ別は以下の通りです。

  1. 人事企画の基礎 7問中5問正解
  2. 雇用管理の基礎 10問中7問正解
  3. 賃金・退職給付制度の基礎 7問中3問正解
  4. 社会保険制度の基礎 5問中2問正解
  5. 人材開発の基礎 9問中8問正解
  6. 人事・人材開発をめぐる社会的動向 2問中0問正解

勉強前から関心の低いところは極端に点数が悪いです。3.賃金・退職給付制度の基礎と4.社会保険制度の基礎、6.人事・人材開発をめぐる社会的動向は全受験者の平均を下回りました。

点数のとれた人材開発の基礎は仕事で研修を少しかじっていた影響があると思っています。

最低限の努力で試験に合格するゲームをしているだとか、最低限の努力以外はしたくないというポリシーを持っているのでなれば、同じ勉強法はお勧めできません。

なお、同時に受験して不合格だった2級営業は【資格試験勉強】ビジネスキャリア検定2級営業は不合格でしたを確認してください。

コメント